シェアする

21日目(2008/9/6)

s:金沢片町(金沢市) ------→ 山中温泉道の駅(加賀市)
走行距離:62.3km

今日は金沢を回ります。

それでは今日も行ってきます。

スポンサーリンク

金沢探訪

最初は、兼六園へ。定番ですね。

しかし、兼六園や金沢城跡や21世紀美術館など、金沢の観光スポットって、かたまっていて回りやすい。市街地のど真ん中にこれだけの用地があるってのもすごい。全部合わせたら皇居くらいの土地なんじゃないだろうか。

兼六園は、とても広かったです。あれだけのクオリティの庭園で、しかもあれだけでかいとなると、維持するのは相当大変なんじゃないかと思う。庭師さん凄すぎる。

日本武尊の像があった。かっこいいですね。
「やまとたけるのみこと」って、パソコンで変換できました。頭いいな~。調子に乗って、ためしに「そがのいるか」とか、「そがのうまこ」とか変換してたら、全部できるという。

こういうところに日常的に散歩できたらいいですよね。すごく落ち着いた人間になれそうです。

昼飯。市場に行ってみます。近江町市場というのが、これまた市街地のど真ん中にあるという凄さ。大都市なのに必要なものがまとまっている。理想の都市形態だと思う。東京のごちゃごちゃっぷりに比べて、居心地のいい街だ。

いってみたところ、めっさ店が並んでいました。大体が魚の店だったんだけど、野菜を売っているところもあったり、洋服屋もあったりした。

魚は、新鮮そのもの。ブリとかカンパチが一匹ドーンって置いてあって、しかも値段が格安という。港が近いっていいなあ。もし海が近いところに生まれていたら、肉より魚が好きになっていたかもしれない。

入ったのはすしの店。残念ながら回るほうだが。
行った店は人気店らしくて、12時前なのに行列ができていました。

お寿司はほんとおいしかった。ノドグロという、まあ要はムツなんだけど、特産の魚があるとのことで食べてみたんだけど、とても美味しかった。ネタはどれもおいしい。

最後にマグロを食べたかったんだけど、値段が2人で4000円を超えてしまい、諦める。

お会計。お値段3500円・・・あれ?計算間違った!マグロ食べときゃよかったよ・・・

お店をでると、急に雨が降ってきました。しかも結構な雨。傘を持っていなかったので、しょうがなく傘を買い、雨の中、金沢城公園に突っ込みました。

びしょびしょになりました。しかも、着いたのち雨宿りしていたら、雨があがって晴れてきたという・・・もうちょっと待ってりゃよかったです。

雨上がりの金沢城公園。

金沢城公園は、金沢城の跡地に作った公園です。城の一部は復元されていて、中に入ることができます。中にジオラマがあったんだけど、金沢城ってとんでもない広さです。さすが100万石。全部復元されたら、どんな大きさになってしまうんだ・・・

その後、金沢にあるという109へ行く。実は結構期待していた。
金沢にあるKORINBO109。なんか変な名前だな。香林坊って書くとおしゃれなんだけど、ローマ字にするとなんか微妙。写真はぶれちまったぜ・・・

入ってみたんだけど、渋谷のとは違って、全然ギャルギャルしていない。ちょっとがっかりだ~。いや、別にギャルは好きではないっすよ、私は。
あんま面白くなかったのでとっとと出てきてしまった。

109がある一帯は、金沢のおしゃれストリートらしいです。路地に入ると、下北沢のような雰囲気でした。

通りにあったお茶屋さんで一休みする。お茶を頼もうとメニューを見ると、「緑茶ロック」や「玄米茶ロック」とか、どこの酒だよっていう名前で吹いた。面白いので玄米茶ロックを頼んでみる。結局、玄米茶に氷を入れただけでしたが笑。

ちょっと時間が余ったので、車を取りに行きがてら、県立歴史博物館に行ってみる。
入って驚いたのはその広さ。建物が3つ並んでいて、それが全部博物館だとのこと。サイズと形は、ちょうど横浜の赤レンガ倉庫程度です。むっちゃ広い!

4時に入って、5時には閉館になってしまうそうで、1時間しかなく、まともに見れたのは3つの建物のうち1つだけでした。もったいね~。結構面白かったんだけどな。

石川県の縄文時代から近代までの時代の流れが、くわしい解説付きで紹介されていて、とても楽しめた。加賀の一向一揆と、その後の織田信長の統治、前田家の領地になってから起きたことなど、詳しかったです。

車をとってきて、旅連れ仲間と今日でお別れなので、金沢駅まで送って行きました。
駅で夕飯を食べる。ハントンライスという、金沢B級グルメの代表を食べた。ハントンライスは、オムライスの上にエビフライや白身のフライがのっている感じです。
ただ、おいしかったんだけど、ハントンライスのせいで、今腹をこわしている笑。油っこいので、胃が弱い人にはお勧めできないぜ。

これで、束の間の二人旅は終り。とてもさみしい。一人でずっといたときは、そうでもなかったけど、二人になった後に一人になると、とてもさみしい。

しかし、まだまだやることがある。この旅を続けなきゃいけません。決めたことは、やり遂げる。この旅をするために、どれだけ計画して、働いて来たか。そして学生の夏休みという、大切な時間をこの旅をするためにほぼすべて消費しているのだから。
後ろ向きになることは、ないです。

ここからが、実質旅の後半になるでしょう。まだ半分なのか、ではなく、もう半分しかないのかと感じる。それだけ、今が充実している。

こんな厨臭い文章を書けるのも、こういう気分の時だけなんで、読んでくれる方はうぜぇと思っただろうけど、許してくださいね笑。

ともあれ、楽しかった二人旅は終りで、また自分と向き合うことになります。行くぞと自分に声をかけ、アクセルを踏みだした。

今日は、もうちょっと走って加賀のほうまで行きます。加賀温泉郷というところに道の駅があり、風呂も付いているそうなので、そこに行こうと思います。

道の駅について、風呂に入り、今日は終了。
明日は、福井~舞鶴といきたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
皆さんも良い旅を。