シェアする

【自転車旅】自転車で北海道横断してくる 函館出発編

函館についたのは8日だったのですが、函館で幾つかやることがあったので出発は12日となりました。

まずは函館までくるまでのお話。

函館まで来るのも、自転車を持って行くと一苦労です。

まず、東京駅から新幹線に乗ったのですが、東京駅の改札から駅のホームまで自転車を持っていくのがかなりしんどい。自転車を電車に載せる時は分解して袋に入れなければならないのですが、これを持って歩くのがめちゃめちゃ重いんですね。片手にはバッグも持っているので、片手で自転車を運ばなければなりません。

新幹線は一番うしろの、座席の裏にスペースがある席にしてあったので、新幹線に乗った後はそこまで大変ではなかったのですが。

スポンサーリンク

新青森到着!

新幹線で新青森まで行き、自転車を組み立てなおして青森港まで向かいました。なんとこの時点で自転車の荷台が壊れるというトラブル笑

フェリーの出港までに直している時間がなかったので、とりあえずバッグは背負って持って行きました。

フェリーはチャリダーやライダーであふれていました。

前回車で旅してた時と違うなと思ったのは、チャリダー同士の連帯感すごいってことです。基本的に荷物を積んだ状態で自転車転がしてると話しかけられます。フェリーでも、大阪から青森まで走ってきたという人と知り合いになりました。

函館までは、三時間半の船旅です。東京~新青森まではやぶさでも四時間半かかるので、ここまでで8時間以上かかってます。遠すぎだろ北海道。

函館着後、まずはホームセンターで部品を買って自転車の荷台を直した後、函館ご当地グルメで有名なラッキーピエロに行きました。

ほんと、安くて量が多くておいしいという、素晴らしいお店です。さすがご当地グルメNo.1
この後、ホテル到着。

————————————————————————-

所要を済ませたり、風邪を引いてホテルで寝込んだりしているうち、日時は11日へ。
そういえば高速道路の建設現場の見学なども行ってました。

いよいよ明日出発です!

でも、どうやら明日は雨らしい。あまりにも雨が強かったら、電車でチートするかもしれません。

ただでさえ風邪を引いて日程が押しているというのに、天候も悪いとはあまりにもついてない。

ともかく、明日の天気を見てどうするか決めたいと思います。