シェアする

24日目(2008/9/9)

s:ポート赤崎(鳥取県) ------→ g:ゆうひぽーと浜田(島根県)
走行距離:270.6km

朝起きると、まず青空が目に入った。

今日は盛りだくさんなので、のんびりはしてられん。

道中の音楽のネタがとうとう尽きて、中学校の時の合唱CDをひっぱりだしてきました。
今聞いてもやっぱりいいですね。正直、歌はいま聞くと、あんまりうまくないですけど、その中にある思い出が、音だけでも浮かんできます。

向かうは境港です。水木しげるロードに行きたかった。

スポンサーリンク

境港へ

到着。駅前の駐車場に車を止めて歩きで。

通り沿いに妖怪の像があって、歩くだけで楽しいです。
しかも、結構長い通りなのに、途切れることなく妖怪がいて、どんだけ妖怪多いんだよって思った。

道の終点には水木しげるの記念館がありました。正直、そこまでゲゲゲの鬼太郎に詳しくないんだよな。悩んだけどせっかくなんで入ってみることにした。

いざ入ってみると、かなり楽しかったです。
妖怪がたくさん出てきます。水木しげるの年表があった。波乱万丈な人生。戦争で土地の部族と仲良くなったり、手を失ったり、晩年では、世界妖怪会議を開催したりと。

妖怪で思い出すのは、高校の時の友人の父親が妖怪研究者だったんですよね。詳しい話は聞いてないから知らないけど。そういう人も世界妖怪会議には出席しているのだろうか?

新渡戸稲造の「武士道」に、「宗教的な道徳教育がない日本では、その代りに武士道精神が道徳教育の役割を果たしてきた」とありますが、妖怪の存在というのも、道徳教育ですよね。
現代になって、そういうものがなくなって、今の時代では何が道徳教育の大本になっているんだろうか?

ずいぶんと長居してしまい、回るところの多い今日の日程はこなせなさそうな気がしてきたぞ・・・

次に向かうは松江です。観光地なんだけど、あんまり見たいものはなかった。

お昼にうなぎを食べました。リッチというなかれ、お値段1000円以下なり。

なによりも、お吸い物の味が半端なかった。うなぎよりもお吸い物に目が行ってしまったよ。ゆずの香りがするお吸い物は、肝とマツタケ大量にが入っていて、美味でした。

松江大橋を見たり、宍道湖沿いの公園をぷらぷらしたりしたのち、松江城に行きました。

山陰には珍しく、天守閣が残っているそうです。ってか、山陰で唯一らしい。

城の隣には瀟洒な洋館があったりして。アンバランス。和洋折衷。

こんなにあっさりしてていいのかとも思いつつ、他に行くところもなかったので、松江を早々に後にして、次に向かうは出雲大社。

車を止めたものの、ずいぶんと正面から離れているなと思いつつ、人について進んでみると、中途半端なところから入ってしまった。
入口まで戻って、やり直す。

しかし、いい雰囲気の場所だ。静寂の中に蝉の声が響いている。

まず、拝殿にお参り。いつもながら、手を合わせて神様と話をしている時間が長い。自分の中で、話をまとめてからにすればいいのに、まとまらないまま行くから話がぐたぐたになります。

つぎに、神楽殿へ。一番有名なのが、ここの大きいしめ縄ですね。

出雲大社には、大国主命が祭られているわけですが、それ以外にも特に大国主命から天照大神に国を譲った時にまつわる神々も祭られています。ていうか、「おおくにぬしのみこと」が変換できるパソコンは優秀だな。

本殿の裏には、スサノオノミコト(なぜか変換できない)を祭る社殿がありました。私は、スサノオノミコトが好きです。氷川神社が最寄りの神社だからってのもある。

それにしても、心が落ち着く場所です。何にも影響されない、無の気持ちでいながら、不安になることがないというか、なんというか。
ちょうど祈祷をしていて、太鼓や笛の音が鳴り、それがさらに神々しい雰囲気を出していました。

また来たいな、と思える場所でした。

しかし、石見銀山に行くだけの時間が、完全になくなりました。また東北の時の山寺のようになりそうだったけど、まぁ行くだけ行ってみようと思う。

行ってみたが、やはりもう人の姿はなく、駐車している車の数もまばらだった。
しかも、銀山のほうへ行くには、バスを利用しなければならないようで、そのバスももう終わってしまっていた。

せめてものと、ぎりぎりマイカーで行けるところまで行ってみたが、とりたたて面白いことはなかった。どうしようもないので、そのまま帰ることにする。

途中の温泉津温泉で風呂に入る。これ、「ゆのつ」って読むんですね。「おんせんつおんせん」じゃないのか笑。

山陰は高速がいまだに整備されていなく、新しくできた高速道路は無料で使える場合も多いです。今日もそんな道を走っていた。しかも、その道の途中に道の駅があり、今日はそこで泊まることに。ゆくゆくはSAになるので、設備が道の駅寄りも充実していて良い!ネットは使えるし、24時までお店は開いているし、8時からお店はあいているしと、素晴らしいですね。

今日はここまで。明日は、ついに九州突入。だけど、その前に萩と秋吉台に行きたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
皆さんも良い旅を。