シェアする

33日目(2008/9/18)

s:きくがわ道の駅(山口県) ------→ g:自遊空間広島海田町店
(広島県)
走行距離:211.8km

ぐずついた天気が続く。車内がすっかり水臭くなってしまった。日光がほしいなぁ。

あんまり意識しなかったけど、本州に帰ってきたんですね。忘れてました。

それでは今日も行ってきます。

今日は、最初150km先まで寄るところがないという、過酷な日だったりする。
下関~岩国間を一気に走ってしまいます。

出発は8時。そして岩国に着いたのが11時30分。途中で給油したりして休んだものの、結構疲労がきた。午前中は走っただけで終了した・・・

岩国では、錦帯橋という橋を見に行きました。
こんな珍しい橋を見るのは初めてかもしれない。5つのアーチを描いているんだけど、全部同じ高さではなく、中心が高くなっていて、段々低くなっている。

広島の手前に厳島神社があるんだけど、去年の広島旅行ですでに行っていたので通るだけにしようと思います。

結局、走りながらちろっと見えたくらい。宮島口駅前で停まろうと思っていたのだが、気づいたら過ぎ去ってしまったよ。

スポンサーリンク

広島に到着

そんでもって、広島までやってきました。
都市部は運転も厄介だけど、駐車場を探すのも厄介です。広島クラスになると、開いている駐車場も少なくなってきて、けちな私はなるべく安いところを探そうとするのでなかなか決まらないという。

広島に来たからには、平和記念公園にはいかないとならないでしょう。去年の旅行でも行きましたが、やはり何度でも行くべき。

去年は4人で行ったんだけど、一人で行くとその時に見てなかったものが見えたりする。

修学旅行生と思われる小学生や中学生、海内外からのツアー、個人と、それはすごい人の数でした。すばらしい。

小学生が海外からの旅行客にインタビューをしているのを見たりすると、とても微笑ましいですね。自分も、京都に修学旅行に行った時そんなことをやった気がする。

資料館については、特に書きません。ここには、全日本人、できたら全世界の人がくるべきです。そして、自分の目で見るべきです。

原爆ドーム。原爆ドーム自体にももちろん素晴らしい意味がありますが、それが世界遺産として世界に認められたことに、より大きい意味があるんじゃないかと思う。

一人の死は悲劇だが、10万人の死は統計でしかない、といった人がいますが、私は、確かにそれは一方向から見たら真実だけど、根本概念としては違うと思う。ちゃんと、10万人分の悲しみがそこにはあるはずです。

一人の死というものを想像してほしい。

まず、自分の死という怖さ。永遠の闇。無意識。

そして、自分の大切な人が死ぬという悲しさ。

私は、自分が死ぬのも自分の周りの誰かが死ぬのも、嫌です。
一人の死の重みを理解して初めて、いかにそれを理不尽に奪うことが愚かなのかが分かるはず。
単純に「戦争=悪い」ということではないはずです。私たちの世代がそれを理解していなければ、私たちの次の世代の人々には私たちの上の世代の人々の思いを継承させることができないような気がします。

残念ながら、多くの人が「戦争=悪い」という一階の方程式をもって戦争観としている気がする。そういう教育を受けているのだからしょうがないとは思うけど、当たり前のことを疑ってみて、そしてその当り前さを確認するという過程を得てこそ、当たり前のことを当たり前だと確定できるのではないだろうか?

大切なのは、当たり前のことが「なぜ当たり前であるのか」、という理由の部分だ。この話題に限らず、どんな場面においても大切であると、私は思います。

気持ちを整えて。

原爆ドームの裏手には広島市民球場があるんですよ。小さい球場の代名詞ですね笑。パワプロとかやってても、「今の市民ならホームランだったわ~」とか、よく言う。でもたしかそこまで小さいわけでもなかった気がするんだが・・・

もし今日ナイターがやっていたら見ていくつもりだったんだけど、残念ながらお休みでした。明日から3連戦なようですね。広島がまさかの(失礼)3位争いをしているというこの状況、カープファンの人は大喜びでしょう。

広島市街地を散歩していました。そしたら、広島城があったので行ってみた。
なかなかいい城ですね。しかし、平和記念公園の人の数に対してこっちにはほとんど人がいなかった。

広島といえば、広島焼。これはB級グルメ好きとしては食べていかないと。
ガイドブックお勧めの店、「へんくつや」というところに行ってきた。せっかくなので本店に。

食べてみた。おぉ、おいしい。うーんだけど個人的には前来た時に食べた「みっちゃん」のほうがおいしかったかも知らん。

夜の広島はなんか怖そうなので、明るいうちにお暇しようか。

そろそろ洗濯物がたまってきたので、コインランドリーを探していたら、住宅地に入り込んでしまった。どこでもそうなんだろうけど、こういうところにはその土地のローカルルールってのがあるっぽく、結構運転が怖かったりする。函館とか、線がない広い道に奇麗に3車線で走ってたりしてた。

洗濯している間に、今後について考えていました。とりあえず今日は近くに道の駅がないからネカフェに泊るとして、明日は台風なんだよな・・・

まあ、明日は明日の風が吹くか。・・・暴風にならなきゃいいが。

今日はおしまいです。明日は台風に見舞われていると思います。無事に帰れるといいな・・・

ここまで読んでくれてありがとうございました。
皆さんも良い旅を。