シェアする

1日目(2008/8/17)

s:自宅 ------→ g:羽鳥湖道の駅
走行距離:

203.2km

さあ、日本にでかけよう!

天気はあいにくの雨。
普段通りの朝食を済ませると、昨日終わらなかった準備を済ませる。
これで、無事に寝床の確保ができた。思ったよりも安定していて寝心地がいいです。
昨日頑張って足ふみポンプでエアーベットを作ったかいがありました。

そして、午前九時ちょうど。出発。
餞別に、家で鈴カステラと煎餅を貰う。

そして・・・いきなり道を間違える。

カーナビないと辛いっす。現代病だ。レンタカーなのでカーナビはついておりません。

知っている土地だからいいものの、知らん土地で迷子になったらたまりませんよ。
パソコンをつけて地図の確認。

今回の旅では、持っていく地図は全日本地図だけです。なんで、細かい道なんかはわからないので、補助的に電子地図を使っていこうと思ってます。

途中でセブンによると、何故か無線LANが接続可能に。

結構電波が走ってるもんです。

お店をやっている人とかが好意でアクセスポイントを設置してくれていることもあるらしいです。

そして、r125を東に進み、やっとこr4へ出る。

東北への道は大体r4を通ればどうにかなる。

前に東北に旅行に行った時もr4を使った気がします。

途中、足りないものを買い足しつつ、目指すは宇都宮。

小金井でNack5の電波がとぎれとぎれになり始める。

Nack5が入らないと、「ああ、遠くに来たんだな」って気がする。変な感覚。
やはり埼玉人ですね。

スポンサーリンク

宇都宮へ!

bar

宇都宮に到着。

お目当ては当然餃子。

ってかこれで来るの3回目です。そんなに餃子が好きかという。おいしいんですよ、餃子。

お気に入りの餃子屋「正嗣」へ。

ここの餃子は本当においしいです。みんみんと並ぶ、宇都宮餃子の2大筆頭だ。

しかも安い!一人前一皿210円。3皿も食べればおなかいっぱいなので、普通の昼飯とさして変わらない値段でおいしい餃子が食べれます。

メニューも焼餃子と水餃子しかないというのもなんかいいです。でもご飯がほしい~

ただ、えらく並ぶのが難点。今日は雨だったから少なかったけど、それでも30分は待ちました。

なんか知らんけど、正嗣で並んでいるのは関西の人が多いです。なんでだ?

宇都宮を出て進路を北へ。とりあえず福島突入を目指します。

一人で一日200kmも運転するのは初めてだったけど、結構しんどいもんですね。

幸い道が混んでなかったからよかったものの、渋滞につかまったりしたら泣きそうです。
休憩はこまめにとらんと、事故りそうです。

bar

そして那須へ。

山の中に入ってくると、気温もだいぶ下がります。ってか18℃って。真夏ですよ、今は。

登坂車線で猛烈にスピードを上げほかの車を追い抜いていく大型トラックを見ながら、福島突入!

今日はあまり行きたい所もないので、ぼちぼち風呂と寝場所を探し始める。

白河のあたりで風呂を探そうとするが、全然見つからない。

代わりに、南湖公園というところに行きつく。

ハクチョウが湖の中央に群れていた。人間が苦手なのだろうか。確かに、白鳥ってまじかで見たことないな。

近くにあった神社にてお参り。

すごく丁寧に参拝している人がいた。

普通、2礼2拍手1礼というのが神社の参拝の仕方だけど、その最初と最後にもう一度礼をしていた。

そういえば、弓道をやっていた時に、道場のあいさつにて、そんな感じで礼をしていた気がする。

私も、これから大切な時にはそう礼をとろう。

のんびりとしていたら時間がなくなってきた。

もう風呂は諦めて、さっそく今日の寝場所にするつもりだった羽鳥高原道の駅へ。

寝場所は基本的に道の駅にするつもりです。

野宿が危ないのは百も承知ですが、道の駅ならそこそこ安心です。

まず、明かりが多いこと。場所によっては遅くまでやっていること(駐車場は24時間OK)。下手したら風呂まで付いていること。そしてなにより、他の旅人さんたちも道の駅で寝泊まりしているため、一人だけになることがないことです。

そんなわけで、道の駅は車中泊にとっては理想的な寝場所だったりします。

道の駅に向かう道は県道。しかも山道。いやな予感がしてきた。

えてして夜の山道は危険。しかも県道だとだいたい中央線がない。

そして、飛ばすやつは飛ばす・・・。

不安は的中し、死の危険を感じました笑

↑の条件に加えて、霧が出たという、惨事。霧が出るとライトが乱反射して役にたたねぇ・・・ビビりな私は時速30kmしか出せず・・・

ってかそんな中カーブでさえかっ飛ばす車は一体どんな人が運転しているんだろうか・・・

そんでまあ無事道の駅に着いたんですが、リゾート地だと思って安心していたら思ったよりも建物がなく、飯を買える場所がないという。道の駅の人に聞いたら、近くのラゾーナというリゾート施設の中だったらぎりぎり間に合うとのこと。ほかの店は6時に閉まるそうです。

・・・山の中で泊まるのは避けたほうがいいかもしれない。

ってかこのお盆の時期家族連れが多いわけで、そんな中でひとりでラーメンをすすっているのは少しさみしかったです。

このラゾーナというリゾート地、なんか知らんけど幻想的な音楽が流れています。とっても神秘的です。クリスマス並みにライトアップされた湖は、さながらディズニーランドのごとく。

ともあれ、道の駅に戻り、今日は終了。結局200km程度しか進まんかった。1日200kmペースで進む予定だったので、だいたいこんな感じになるんだなぁ、ってのはわかった気がする。

明日は会津~山形です。

皆さんも良い旅を。