シェアする

29日目(2008/9/14)

s:大津道の駅(熊本県) ------→ g:たるみず道の駅(鹿児島県)
走行距離:270.0km

まぁ、怠惰な私には阿蘇山から登る朝日など見れるはずもなかったわけで。

ラジオで聞いたところ、今日の朝の阿蘇山には霧がかかっていて美しかったとのこと。ぬぁあ・・・

このところ、寝る前に小説を読んでいるので、ついつい寝るのが遅くなる。

朝飯でゼリーを買ったと思っていたら実はフルーツポンチで、開けた時に思いっきり液体がこぼれ出て車内に飛び散った。もう車内がよくわからない香りになってきた今日この頃。

それでは今日も行ってきます。

今日は、最初に熊本に行きます。

スポンサーリンク

熊本ツアー

水前寺成趣園というところに行きました。これはいい庭園。
門をはいって一歩目の風景が一番よかったです。それだけに、強い印象が残りました。

水がとてもきれいで、お庭にしては珍しく池にちゃんと生態系があった。でも、決して放置されているわけではなく、とてもよく手入れがされている印象だった。

私はここに来るまでここの存在を知らなかったけど、とてもいい場所だったと思う。

あと、個人で宮本武蔵の遺品を集めているという島田美術館というところにも行ってきました。普通の家っぽいですけど、美術館なんですよ、中は。

刀かっけぇ。ってか、太刀と刀って違うものだったのか・・・常識ナッシング。

五輪の書って、今読んでも面白いのかな。読んでみようか。

そして、熊本城にも行ってきました。でかい!そして、きれい!

しかし、三連休だけあって人が多すぎる・・・人混みが嫌いな私にはつらいです。もう大宮ですら人が多いときは歩きたくないくらいで。渋谷とか、数年前は大学の最寄り駅だったけどあんまり行った記憶がないです。誰かといるときは別だけど、一人で買い物するときは、わざわざ他のところで買い物していた。

城は西南戦争のときに大部分が焼けてしまったそうですが、近年になって復元が始まっているようです。天主はすでに復元されていて、中に入ることができます。しかし、人が多すぎて落ち着いてみることができなかったよ・・・

しかし、さすがの加藤清正クオリティ。城はめっさ堅固でした。もう、どんと来いって感じで。堀の深さ、城壁のつくりといい。

なんか、各地の城ばっか見てて、城マニアにでもなったようですね笑。

城が文化財になっているって、なんか良いなと思いませんか?昔は戦争のために使われていたものが、こう休日にはたくさんの人が訪れる場所になっているという。
いつか、イージス艦やパトリオットミサイルが文化財になる時が来るんでしょうかね?お台場の船の博物館にイージス艦が置いてあるとか。

おなかが減ってきたので、ごはんを食べに行こうかと。またラーメンです。長崎の友人オススメ第二弾!

入ったのは、こむらさき本店。ニンニクがきいたラーメンとのことだが・・・

おお、おいしいですね。チャーシューが特にうまい。見た目はめちゃめちゃ油っこいのに、飲んでみるとそうでもないという不思議な感じ。ニンニクも、くっさ~って感じではなく、おいしいと思える味。

しかし、写真がブレブレでひどいので掲載できず。またか・・・

ほんと、ラーメン食べすぎで体やばいかも・・・

三連休だけあって道が混みまくりです。今日は鹿児島まで行くつもりだったんだけど、3時にしてまだ長崎市を抜けられていない。

途中で風呂に入ったり、買い物をしたりしていたので、時間はもう4時。ここから200kmは走らないといけないという、地獄ですね・・・日程的に今日は鹿児島まで行きたい所。

走っていると、とてもきれいな川がありました。反射がすごい。鏡みたいだ。

途中で、霧島神宮というところによろうと思っていました。山の中にあるんだけど、麓についた時点でもう時刻は6時。雨も降ってきて、条件は最悪でした。どうしようか・・・いや、せっかくだから行くだけ行ってみようか。

案の定、雨+細い道+霧というコンボにやられ、へろへろになりました。

なんとか、霧島神宮についたんだけど、時刻はすでに7時半。あたりは真っ暗で、人気もありません。神社だからそこまで異様な空気はないけど、どうしたものか。

懐中電灯を持ちつつ、入口の鳥居まで行ってみたものの、鎖が張ってあって、入れなさそうでした。うぅ、せっかくここまで来たのに・・・悔しいけれど、諦めるしかなさそうです。

そして、同じく鹿児島に行くのもあきらめなければならなそうです。もう体力的にも無理。ここら辺は、今度屋久島に行くときにでもついでに行こうか。

そう、この旅では屋久島にはいきません。行けたら行きたかったんだけど、時間が足らなかった。でも、近いうちに行こうと思っています。一緒に行ってくれる人募集中です。

今日の目標は、桜島の麓でした。これだけ行きたい所に行けなかったんだから、せめてそこまではきちんとたどり着きたい所。

はじめは、九州の南端の佐多岬というところにはいかないつもりだったんだけど、宗谷岬に行って、これは南端も行くしかないなと思い、急遽行くことにしました。無理やり時間を作ったため、かなりしわ寄せが来てるんですよね・・・

もう、途中からよくわからない精神状態で走っていました。今思い出そうとしても、あまり走っていた記憶がないという・・・早く着かないかな~。

飯はジョイフルで適当に済ませ、休憩もそこそこに運転再開。

そして、予定通り桜島の麓まで辿り着きました。よかった~。

これで、明日は九州最南端の佐多岬まで行けそうです。
今日はとっとと寝ることにします。これでおしまい。

今日は中秋の名月なのに、曇っちゃって全く見えないですね。残念。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
皆さんも良い旅を。